ページ

2013年11月24日日曜日

Popfest Berlin 2013 & Alpaca Sports Tour Fainal in Tokyo

サトミです。
先月ドイツのベルリンで開催された Popfest Berlin へ行ってきました!



















ベルリンの老舗インディレーベル Firestation Records 主催のパーティー。
以前 sloppy joe が出演のお誘いをされていたのだけれど、
その時は日程が合わず残念だったのです...。


今年のラインナップはこのようなかんじ
Fire Island Pines、Flowers、The Soulboy Collective、The Wolfhounds、The Groovy Cellar、Reserve、Alpaca Sports、The Felt Tips、The Brilliant Corners

























場所はあの有名なテレビ塔のあるアレキサンダープラッツ駅周辺。
週末のベルリンは電車が24時間走っているのでみんな夜遊びへ出かけます。






































会場は古い建物の中にありなかなか良い雰囲気。
こちらの旧東ベルリン側にはまだまだ当時の建物がたくさん残っていて、
西側とは違う趣があり良い雰囲気なのです。
でもそういう古さもありつつ新しさもあるので、

おもしろい街だなぁと行くたび思います。



Alpaca Sports

































Alpaca Sports の人気ぶり、ここでもすごかったです。
爽やかでキラキラでまっすぐで私にはまぶしすぎました。
ルックスも良くて若くてスウェーデン・ヨーテボリ出身だなんて、
インディポップの見本のような彼ら。


来日ツアーをとても楽しみにしていると喜んでいて、
中身も曲と同じように爽やかで良い人でした。


The Brilliant Corners






















今回のいちばんの目的だった The Brilliant Corners !
何度も聴いたあの名曲たちが目の前で演奏されて感激で大興奮...。
歌声はもちろんそのまま、リズムも乱れずむしろ音源より疾走していてびっくり。
それぞれのパートが熟練感たっぷりですごく上手。

熱心なファンが大勢ステージ前を陣取っていて(ほぼ全員歳上であろう男性)、
カメラで激写し続けていてこういうのは世界中どこも一緒なのだなぁと。
アルパカの時の爽やかな盛り上がりとはまた違ってなかなか濃厚でしたが、
まぁでもそれも含めて良かった。


レーベルオーナーの Uwe もずっと前の方で踊っていてなんだかそこにも感動。
主催者がこんな風にお客さんと一緒に楽しめてこそ、
本当に良いイベントって言えるのじゃないかなぁと。























当時 Heavenly の Amelia が参加していた "Why Do You Have To Go" を、
Alpaca Sports の Amanda がコーラスで共演。


 

初めての Popfest Berlin を堪能しました。
年齢・性別を問わずインディ好きがたくさん集まってみんな心から楽しんでいて、
外からやって来た私も同じく楽しむことができて、とても良い時間だなぁと。
 

海外は楽しそうでいいなぁ...と思うと同時に、
バンドやDJのレベルは全然負けていないとも思うのでした。

日本は色々な面でハンデがあるとは思うけれど、
いつか日本でもこういう小さくても楽しいパーティーができたらいいなぁ。



他のバンドの写真などは自分のブログにあげてます。
http://blog.rhythmwaves.net/archives/1646757.html




そのベルリンでも観たスウェーデンの Alpaca Sports がただいま来日中。
最終日の今夜は私たち twee grrrls club も DJ させていただきます!
彼らのキラキラでフレッシュなライブをぜひ体験ください。
























Fastcut Records Presents
Alpaca Sports Japan Tour 2013
2013/11/24/Sun Fever (新代田)
LIVE
カジヒデキ, Predawn, Wallflower
DJ
Twee Grrrls Club

開場 / 18:30 開演 / 19:00  
前売¥3,500 (ドリンク代別¥500)  
当日¥4,000(ドリンク代別¥500) 
TICKET INFO: FEVER / 03-6304-7899 / info@fever-popo.com 
http://www.fever-popo.com

tour site
http://fastcut.jp/sp/alpc/